ネタだし術というのに挑戦してみた

うーむ、なんだか書くことがない。
という愚痴。

引き続き勉強中ー。
という内容はとりあえず繰り返してきたのでおいておくとして、
最近なんというかネタが枯渇中。
やったゲームもたくさんあるし、最近見た映画もあるし、本は・・・あんまり読んでないけど書くべきストックもあるっちゃある。
そのほか趣味とかPC関連とか最近更新したPSO2の設定周りとか書けるようなネタは結構あるんだけどなんだか筆が進まない感じ。
というわけでここは昔のシナリオ作成の指南書あたりで見かけたような気がする、ネタ出し術に頼ってみることにした。
細かい手順は忘れたけど確かこんな感じの手順。

1.ネタの名前(具体的名称がない時は特徴を一言)を書き出す
2.それらをジャンル分けする
3.3~40文字でその物事について説明する
4.ネタを自分の中で面白そうな順番に並び替える
5.上から順番に使え

正確にはシナリオ本の話なんでここで書いてあるネタはどちらかというと『今興味のある出来事』、とか『自分のやりたいこと』とか書き込むんだろうけど、そこはまあ柔軟に、ということで早速トライ。

pso2
ネットワークの勉強
ポケモンGO
ポケモンサン
Gジェネ
世界樹
十二人の怒れる男
バトスピW

くらいか。
本当は2~30くらい出さないといけなかったような気もするけどとりあえず身の回りでちらっとでも記事にしようかなーと思った要素を書き出してみた。
なんというか、偏り方・・・。
というのはほっといて、次。
ちなみに少しもでてこない場合は書き出すレベルを

興味あるもの→少し前に気になっていたもの→身の回りにあるもの→身の回りで目に入ったもの

とか徐々に範囲を広げていけばいい感じかと。
続けてジャンル分け。
とはいうもののここの利点というか効力はあまり覚えてない。
確かあとに順位付けするときに役立つとかそんな感じだったような?
とりあえずさっきのに追加してく。

ゲーム・pso2
学習・ネットワークの勉強
ゲーム・ポケモンGO
ゲーム・ポケモンサン
ゲーム・Gジェネ
ゲーム・世界樹
映画・十二人の怒れる男
アニメ・バトスピW

特にいうことなし。
続けて説明部分。ここでは簡単な概要とポイントをいくつか出してみる。

ゲーム・pso2
いつもやっているMORPG。各種設定変更とかとか。

学習・ネットワークの勉強
ネットワーク周りの勉強について、学習内容、いつも使っているサイト
ipアドレスの計算とかちょっとゲームライクで楽しげ。

ゲーム・ポケモンGO
巷で話題になったスマホゲー、システムについてとか実際に遊んでみて思ったこととか。

ゲーム・ポケモンサン
最近遊んでいるポケモンの最新作、遊んでて思ったこと、気になったこと、とりあえず表情周りが目に付く。

ゲーム・Gジェネ
最近遊んでいるGジェネ最新作、遊んでて思ったこと、気になったこと。
各作品が分離しててFチックになっているのがよさげ。

ゲーム・世界樹
少し前にやってたゲーム、樹海日記。
休止っぽい雰囲気になっているが一応続けておきたいシリーズではある。

映画・十二人の怒れる男
最近見た映画、1対11という不利な状況から始まる陪審員の話。
とにかく見ていて飽きない構成が面白い。

アニメ・バトスピW
最近見ているカードゲームアニメ。
いわゆる販促アニメだけど内容が少し前の王道ファンタジーで素敵。
ただ、もうすぐ終わりそうなのが難。

とりあえずこんな感じ。
あと順位付けとかそこからネタに起こして~、とか続きがあるけど今日はここまで。
うーむ、書いてみると意外に進んでくるな。
少し迷ったときはここを再確認してみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA