本ってすげえ

とりあえず勉強用に買ったwordpressの本を読み終えた。
書籍名をはっきりあげないまま感想を述べるのもなんなのでふんわりとした雑感をつらつら。
始めに本を買おうと思ったときは実用半分、趣味半分でいまどきネットで調べれば解説してくれるんじゃね?と思いつつ読んでみるとこれが結構思い違いだった。
自分の場合、一通りサイトが見れるようになった段階で読み出したがそこまでの道筋を本で見直してみると、手順から抜け落ちていて割りと大切そうに見えるところがちらほら。
おそらくサイト構築の中、上級者には当然の知識なんだろうけどそのあたりも含めて情報量が半端ない。
もしかしたらしっかりと単語を上げて検索すればそういう細かい部分に触れたところもあるのかもしれないが、なにせそこにたどり着くワードにすら迷っている段階の自分にはとてもありがたかった。

本の大切さをまざまざと実感しつつもサイト構築自体はまだまだやるべきことが山積している。
今日も今日とて『All in One SEO』の設定をいじったり、セキュリティ対策の『Limit Login Attempts』を導入してみたりとプラグイン関連を変更中。
どちらも今現在ではあまり影響のないものなので見た目変化がないが後々役立ってくれると期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA