自分の順位

某MORPGで新コンテンツが実装。
こういった高難易度の物がオンラインゲームで追加されると決まって起こるのが火力に関してのもめごと。
この職だと効率がいいだとかダメージを出しやすいとかというやつ。
ひたすら同じところを回し続ける仕様上そういう話になってしまうのは仕方ないと思うけど、気になるのはそこで実際に自分が混ざった時にどれくらいの位置に自分が入れるのかというところ。
ネトゲーにおける自分の順位についてあれこれ考えてみた。

ネット上の極端な例を挙げると自分以外のやつがダメだったからクリアできなかったとか言いきっちゃう人もいるけど、どういう根拠でそう言っているんだろうか。
一昔前のMMOとかだと装備とかスキル構成がほとんどでアクション的な要素は回復のタイミングとか軽度なものだったので淡々と戦闘を進めて自分が活躍しているという実感もあったのだろうが、今回のこれはアクションメイン。
全員で敵の集団に向かって行って殴る。
そこで空振ったり、吹っ飛ばされっぱなしという感じで参加できていなければ自分が活躍してないという実感も湧くが、基本的に火力過多というゲームバランス上問題なく参加し、殲滅。
けれどこれに関して自分がどの程度貢献できているのかさっぱり。
殴ってはいるものの、そのダメージが大きいのか低いのか。
一応他人の与えているダメージも確認できるので参考にしたいが基本的に乱戦、かつ画面がきらめくエフェクトであふれているので見えない。
というか自分の操作で精いっぱいなのでたぶん見やすくしても変わらない。
といううちに一周が終了。
ランクA。
ここで問題なく最高ランクであるSが取れていればさほど気にならないもののやっぱり一つ下だと気になってしまうのが人情。
幸いそこまでギスギスしたゲームではないのでその場で反省会とか行われることはないがそれだけに自分が足を引っ張ったのではないかという思いがちらっと湧く。
装備もスキル振りも人並みにはできているはず。
だから問題ないと思いたいがアクション面で十全に動けているのかといわれると自信がない。
多少誇張は混ざっているのだろうが、ネット上で無理のないレベルでSが取れるという書き込みを見つけるとなんだか、どよーんとした気持ちになる。
気にしすぎといえばそうなんだろうが、こういう時に真偽はさておき、原因をはっきり断定できる人がうらやましい。
かといってシステム上でどれくらい火力が出せていたかというランキングとかを実装してほしいかと聞かれるとそこはあいまいにしておいてほしいと思ってしまうヘタレゲーマーの複雑な心境。
自分が問題なく動けているといつか言い切れるようになりたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA