追加ストーリーなるもののあれこれ

DSのドラクエ9を遊んでいたらネットワーク関連のサービスが終了していた。
そこには追加シナリオも含まれているので当然プレイ不可。
でも追加シナリオだし出来なくても問題ないかなーとか、思っていろいろ思い出していたら昔PSUって言うシリーズがあったなぁ、という話。

ドラクエの用語wikiを読み漁っていた流れでドラクエ9がなんだか無性にやりたくなった。
せっかくなので最初から始めたいのだが、ドラクエ9のセーブ場所は一つしかない。
昔に買ったソフトが一つあるのだが、そこには当然前に遊んでいたときのデータが。
もう再開することもないだろうし、消してしまっても問題はなさそうだけど、何だか惜しい気がする。
しばらく悩んだが、他作品と違い、データを消さない限りは始めからを選ぶことも出来ないので別のソフトを探すことに。
あれこれあたった末、近場の古本屋でワンコインでゲット。
こういうときは大量に出回っている有名タイトルはいいね。
中古ソフト内に残されていた明らかに自分よりやりこんだデータを消してしまってよいものか、とまたしばらく悩んだ後、あんまり感情移入しないうちのほうがいいだろうということでぽちっと削除。
改めて守護天使の冒険が始まったのだ!

とまあそれからしばらく熱中して遊んでいたのだが別件でドラクエ9について調べてみてびっくり。
ネット経由でアイテムが買えるwifiショッピングのサービスが終了していた。
だいぶ前にDSのネットワークサービス周りが終了するといっていたのでその流れだと思う。
アイテムが買えないこと自体は別に問題ないし本編も問題なく出来るのだが、ネットワークにつないだ要素が一切出来ないので追加シナリオが遊べない。
ついでにすれ違い通信もなつかしの一ソフトを起動したままスリープにして放置するタイプなので地図交換も出来る可能が低い。
通信要素のほとんどが終了していて何だかすごいレトロゲームな感じがしてしまってしみじみ。
現状で追加シナリオを見るためには、すでにDLしてある他人とマルチプレイで遊ぶ必要があるらしい。
手元には惜しいというふわっとした理由で生き延びたドラクエ9がもう一本あるのだが、確認してみると追加シナリオは途中までしかDLしていない模様、無念。
軽く概要を確認してみたところ本編にはそれほど関係してなさそうだしと自分をなだめつつ追加シナリオについて考えていたらPSUのことを思い出した。

半オンラインゲームというのかPS2で発売されたときは本編の部分をオフラインで、その後の話をオンラインでという感じで進んでいたと思うがオンラインのほうは現在サービス終了である。
世界観的には地続きのPSPoとか2とかインフィニティは今でもストーリーモードの部分はオフライン環境でも遊べるので、今現在の環境でPSUの世界を楽しもうとするとPS2の初代からいきなり本編終了後の外伝に当たるPSPo、そこからオンライン限定のシナリオを挟んで、その後の外伝2以降という流れになる。
今だと大まかな流れは調べれば出てくるので問題ないといえばないが、ゲームとしては遊べるんだろうか。
しかし、かといって今更オンラインの話を整理してオフラインゲームとして新生しました、とか言われても買うかどうか。
もちろんそういった部分を考慮した上、というよりかはオンラインゲームあるあるだと思うが話自体はよく言えば各自独立した、悪く言えばつながりのない感じになっているものが多いのでたいていの場合は問題ないがこのシリーズに関しては割と一貫した敵が存在しておりそこに向かって進んでいくストーリーだったので今見直したら気になると思う。
でもいかんせんあんまりストーリーの印象がないんだよねー。
もしかすると、案外問題無いのか、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA